ばたぁになっちゃうよ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

長いヤツラ

先日のうなぎの前に、あなごを食べに行ってました。
鈴鹿の 魚長 で、ここも行列店なんで時間をずらして14時ごろ着きましたが、まだ数組待ってましたね。
あなごは季節があるとは聞きませんから、年中こんなに客が来るんでしょうね。
待合には湯槽みたいな生け簀があって、あなごが有名ですけど専門店じゃないんで他の魚が泳いでます。
あなごが見当たらないと探したら、奥の仕切った方にいました。

見た目はうなぎと区別できません。
あなごはウナギ目アナゴ科で海に生息していて、うなぎはウナギ目ウナギ科で川に生息しているということです。

そうそう、あなごさんは、『フグタ君、今日帰りに1杯どう?』とマスオさんを誘いますが、うなぎさんは登場しません。(笑)

見た目は似てますが、食べると全然違いますね。
うなぎに含まれる脂質はあなごの倍もあるんで、うなぎのこってりとあなごのあっさりですかね。

このお店でもあなごのカバ焼き、白焼き、玉子焼き、寿司ネタと、うなぎと同じ料理法が多いですが、ここはうなぎにはたぶんない?天ぷらにしましょう。

名物の天丼です。あなご2尾乗せ!
柔らかくて溶けてしまいます。
あっさり淡白で美味しいですね。
2尾乗せてもうなぎと違って財布に優しいし。(〃⌒ー⌒〃)ゞ

テーマ:日記 - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/03/07(木) 19:43:38|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

冬のうなぎ屋は

うなぎ、特にカバ焼きは夏の食べ物という感覚だから、冬のうなぎ屋は開店休業??
そんな訳はないけど行列店もマシだろうと、寒の戻りで小雪の舞う日曜日に行ってきました。


行ったのは、津にある うなふじ。
う~ん、店の敷地にある舗装された駐車場がいっぱいで、向かいの広い野っ原の駐車場もだいぶ埋まってる。
野っ原の向こうの端に車を停めて店に行くと、こんな寒いのに入口の風徐スペースがいっぱいで外に溢れて並んでる!
夏に比べたら全然少ないけどね。
木枯らしに吹かれ、うなぎを焼く煙に巻かれてからようやくありつけました、うな丼の特上!

ちなみに、メニューには並・上・特上とありますが、これは質じゃなく量のランクです。
うな丼にカバ焼きがそれぞれ3切れ・4切れ・5切れのってます。
特上はご飯の上に4切れのっていっぱいになって、あと1切れはご飯の中にまぶされてます。
結構な量です!
で、味の方は、ここはよく焼いてる方ですが、固くなったり焦げ臭くなったりするギリギリで寸止めされて柔らかく芳ばしく焼かれてます。
話題性でなくホントに美味しい行列店です!

満腹になったんで、次はカフェでお茶を なんですが、体にうなぎの匂いが付いて、移動中の車内がうなぎの匂いで充満。
屋根を開けるには寒すぎなので、窓を開けて匂いを排出しますが、それだけでも寒い!

海辺まで来て、堤防の上にあるカフェ オンブラマイフ で海を臨む窓辺の席で。


窓越しに見える冬の海をゆったりと眺めてました。

テーマ:日記 - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/03/05(火) 13:11:08|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツーリング帰り

先の記事の続きです。

湾岸長島PAで東西合同ツーリングから離脱しました。
山手(笑)の民ですから、海のそばまで来たらサカナを食べるしかないでしょう!!
で、行ったのは、大遠会館 まぐろレストラン
20121021G1
全然、レストランじゃありません!(笑)
四日市漁協がやってるのかな?
ビジネスホテルともかいてあるし。
中でサカナ売ってるけど、そんなにたくさん置いてないね。
20121021G2
メニュー見本も雰囲気あります。
20121021G3
店内もチェック柄のビニールのテーブルクロスが社食風。
でも、料理はいいサカナを使ってるんで、2時前でも満員です。
で、海鮮丼を食べました。
ンマー
20121021G4

そのあとはカフェでもよかったんですが、天気が良かったんでアイスクリーム屋へ。
津まで戻って、牧場がやってるミルクパレットでソフトクリームと黒豆きなこのジェラートのダブルを。
ソフトクリームが濃~い。
そのソフトとジェラートのダブルができます。
20121021G5

そこで、Facebookに青黒斑号の月ヶ瀬の主が青蓮寺湖のカフェに行くとタレコミがあったんで向かいます。
間に合うかな~?!
結局、間に合いませんでしたが、道で出会えて捕獲しました。(笑)
ガラスに映る2台。(o⌒∇⌒o)
20121021G6
スコーンは、また今度ですね。
(⌒0⌒)/~~

テーマ:日記 - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/10/24(水) 07:51:47|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

有朋自遠方来 不亦楽乎

西方のメンバーが東京帰りに大阪に立ち寄るということだったんで、
鶴橋で焼肉 ~☆VIVA☆鶴橋~ が催されました。
vivatsuruhashi033001

総勢14人で楽しく焼肉を楽しみました。

でも、これだけの人数では、2次会で入りきれる店がなく、焼肉屋で
閉店時間までいたんで、電車組はここで終了、残りはお茶しに。

で、私は始発までネットカフェへ。
vivatsuruhashi033002

テーマ:日記 - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/04/02(月) 08:16:53|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

VIVA鶴橋

22日の夜は鶴橋で、そう焼肉です。
元々鶴橋の2駅隣りの町で生まれ育ったんですが、外食で焼肉に行かない家だったんで、
ガキンチョの頃に鶴橋に焼肉を食べに行ったことはありませんでした。
自分で焼肉屋に行けるようになっても、鶴橋の焼肉屋は混んでるし、もっと近くに生野の
焼肉屋がいろいろあったり、会社帰りには天王寺・ミナミ・キタに出るようになったりで、
鶴橋の焼肉屋へは1度しか行ったことはありませんでした。
で、久々の鶴橋です。
いつも?のメンバーで少しコリアンタウンである市場を散策した後、食べログで鶴橋の焼肉屋
で最初に出てくる白雲台へ。
鶴橋と言えば鶴一だったのに、今では下位に甘んじてるんだね。
で、予約時間より30分早かったんだけど、入店してスタートさせます。
鶴橋01
鶴橋02
鶴橋03
鶴橋04
鶴橋05
鶴橋06

肉の後、冷麺とチゲで締めてから、
鶴橋07
鶴橋08

ガードしたのバーで2次会。
鶴橋09
鶴橋10
鶴橋11

また美味しく食べて、楽しく飲みましょうネ。(^.^/)))

テーマ:日記 - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/10/23(日) 12:37:18|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

プロフィール

HolyKnight

Author:HolyKnight
インテグラ タイプR(DC2)を駆ってのサーキット走行と何気ない些細な日常とを
最近、体型が…
パワー・ウエイトレシオが悪化中

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
日記 (138)
インテグラ (19)
本 (10)
走行会・レース (18)
2号車 (4)
グルメ (17)
アート (3)
ルノー (1)
日記 (1)
2号車 (1)
インテグラ (1)
ボクスター (9)
自転車 (2)
仕事 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

