ばたぁになっちゃうよ

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ゲート式ATシフトレバー

先日、仕事で和歌山の工場へ社用車で行ってきました。
仕事柄あまり車に乗らないんです。
車はカローラ・フィールダーなんですが、遠出は初めて。
寒波の最中だったので、阪和道は路肩の所々に雪解けの水溜りが氷っていたり、横風に流されたりと散々。
その上、何か乗りにくい。
ジャマな?装備が付いてる。
先ずは、ブレーキアシスト。
思ったよりも手前で止まってしまう。
これからは、ABSとセットで標準装備になってしまうのかな。

次に、ゲート式ATシフトレバー。
ゲート式ATシフトレバー
どうやらメルセデスが特許を持っていたのが切れて、採用する車が増えてきています。
が、使いやすいの??
カローラ・フィールダーはCVTで、Dレンジから右に動かしてS(Sports)レンジ、そこから後ろに動かしてB(engine Brake)レンジになります。
(↑はシフトアップ・ダウンゲート付き)
が、マニュアルミッションに慣れていと、D⇔Sで左右に動かした時には続いて前後に動かしてしまう。
で、ニュートラルやBレンジに入ったり、“シフト・リンケージが引っかかってシフトレバーが動かない”と錯覚してしまったり。
直線式ATシフトレバーの方が慣れていて使いやすいな。
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テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/01/18(月) 02:50:47|
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Author:HolyKnight
インテグラ タイプR(DC2)を駆ってのサーキット走行と何気ない些細な日常とを
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